2017年02月22日 - ビジネスブログ

オールウィン社会保険労務士事務所
就業規則作成 助成金申請なら
2017年02月22日 [Default]
今日は朝一で藤沢のお客様を訪問しました。

その足でハローワーク藤沢に手続きに行く途中のことです。

前方になにやら行列が・・・。

そこは藤澤税務署でした!
そうか!確定申告が始まってるんだ!と、そこでやっと気づきました。

確定申告混雑
この時の時間は11時ごろでしょうか。並んでます・・・。

確定申告書類を作るのも大変ですけど、届出するのも一苦労ですね。
何時間かかるのやら。
ちなみに提出のみの会場は別にあるのですが、そちらも大変混雑していました。

私もまだ確定申告終わっていません。
半分ぐらいは終わっているのですが・・・。

こういう時にやっぱり税理士さんは頼もしいですよね。
作成も届け出もしてくれる。
しかも間違いがない(たぶん・・・)。

最近、お客様から税理士さんのことについてよく聞かれます。

「今の顧問料こんなに払ってるんだけど適正なの?」
「税理士さんの仕事ってこんなものなの?コンサル的なことはしないの?」

いろいろありますが、私が聞く限り上記のようなお客様の顧問税理士は大抵何かしら問題があります。
現在の税理士顧問料を聞いてビックリすることがよくあります。
その高い顧問料に見合った仕事をしているのであればまだわかりますが・・・。

どんな士業もそうですが、適正価格や業務範囲等いろいろな先生に聞いてから契約した方がいいと思います。
「知人の紹介だから安心」というのもよく聞く話ですが危険です。
私の知っている限りでも、大した仕事もしないのにものすごい顧問料を取っている事務所があったりします。
そういう事務所のお客様は大方世間の相場や業務内容等を知らないケースが多いですね。
そこに目をつけて契約を取り付け、毎年少しずつ値上げしていき、気づいたら月○万円!!
同じ士業として情けない限りです・・・。

当事務所はひぐち税理士事務所と提携しています。
東京都にある税理士事務所とも提携しています。
最高の弁護士事務所とも提携しています。

社会保険労務士業務だけでなく、税理士や弁護士のご相談も承ります。
お気軽に今の顧問税理士の現状等相談いただければと思います。

このページの先頭に戻る