2017年02月03日 - ビジネスブログ

オールウィン社会保険労務士事務所
就業規則作成 助成金申請なら
2017年02月03日 [Default]
子どもの医療費助成制度をご存知ですか?

おそらくお子様がいる方はご存知だと思います。
通常、病院に行った場合保険証を出しても3割負担で費用を払いますよね。
しかし、一定の要件に該当する子供の場合は市区町村役場で発行される証明書を提示すれば「無料」で通院できます。

これは大きい!!
子どものうちは特に病院に行く回数が多いし、夜間救急センターなども結構活用します。
この分の医療費を払っていたら正直しんどい・・・。

というわけで、この医療費助成制度ですが、神奈川県内でも市区町村によって「いつまでかに差がある」のです!!
それでは、現時点の神奈川県内の状況を挙げてみます。

横浜市・川崎市・茅ヶ崎市⇒小3まで

南足柄市⇒小4まで

相模原市・横須賀市・鎌倉市・藤沢市・逗子市・三浦市・秦野市・伊勢原市・座間市・綾瀬市・葉山町・寒川町・大磯町・開成町・湯河原町⇒小学校卒まで

平塚市・小田原市・厚木市・大和市・海老名市・二宮町・中井町・大井町・松田町・山北町・箱根町・真鶴町・愛川町・清川村⇒中学校卒まで

なんでこんなに市区町村によって差が出るのでしょう??
最低の小3までと最高の中学校卒まででは、実に6年間の差があります!!
大きいなんてもんじゃありませんよね!!
こうした制度も、神奈川県内で住む場所を探している方は知っていると得ですよね。

しかし、財政にゆとりがありそうな都市が小3までで、逆に普通の都市が中学校卒までとなっています。
なんか不思議ですがいろいろな事情はあるのでしょうね。
横浜や川崎は人気だから医療費助成が短くてもみんな住んでくれるだろう・・・。
居住者を増やしたい都市は、医療費助成を充実させるから住んでほしい・・・。

非常に前置きが長くなりましたが、現在小3までの都市に2大都市に加えて「茅ヶ崎市が入っているのです!!」。
なんで〜!!湘南ブランド〜!?サザン人気〜!?
あ、私は茅ヶ崎市在住です・・・。
服部市長!!何とかしてくれ〜!!うちの娘は今年で小学校3年生になって来年で切れる〜!!!!!
って密かに悲痛な叫びをあげておりました・・・。

ところがなんと今日の情報誌に「平成30年4月から小学校卒までに拡充!!」とあるではないですか!!
(予定)が気になるところではありますが・・・。
なんというタイミングか!
私事で恐縮ですが、うちの娘は最高のタイミングで拡充に間に合うことになります!!

本当に良かった。
茅ヶ崎市民のお子様がいる皆様には、かなりの朗報だと思います。

子どもの医療費助成

ただ念のため少し残念な情報もお伝えします。
〇 所得制限あり・・・扶養人数にもよりますが
〇 1回あたり「500円を超える額を助成」・・・まぁこのぐらいは

茅ヶ崎市長!次は中学校卒までお願いします!
神奈川県知事!格差は良くないと思います!一定の条件付きでも構わないからできるだけ公平にしてほしいです!

以上、あまりビジネスと関係ないですが嬉しくてブログしてしまいました。


このページの先頭に戻る