2017年02月 - ビジネスブログ

オールウィン社会保険労務士事務所
就業規則作成 助成金申請なら
2017年02月28日 [Default]
日本国内の事業場で雇用されている外国人労働者数が100万人突破とのことです。

外国人労働者

そういえば最近、飲食店やコンビニエンスストアでも見かけることがありました。

個人的にいうと私は外国人の方が働いている姿を見るのが好きです。
何故かというと、日本人には無い「一生懸命さ」や「笑顔」があるからです。

一番外国人労働者の方と身近に話せるのが飲食店じゃないでしょうか。
例えば中華料理屋。
結構、中国や台湾の方が働いていますよね。
店にも寄りますが、大抵の店員さんは元気が良く明るい。
ちょっと大雑把な感じはあるけど、それも許せる親しみやすさがあります。

最近ではカレー屋さんなんかも多いですね。
インドやネパールの方が多いのでしょうか。
こちらは本当に丁寧です。
接客もそうですし、料理も真面目さが伺えます。
個人的に大好きです。

最近コンビニエンスストアで見かけた従業員はベトナムの若い青年でした。
とにかく一生懸命やってるのがわかり、ちょっと遅くても気にならず「頑張れ」と声を掛けました。

これからはグローバルな時代です。
外国人に限らず様々な人々が気持ちよく、そして能力を発揮できる環境づくりが必要です。

昔からよくある、外国人だから賃金を下げたり、過重労働させたりなんて以ての外です。

アメリカのトランプ大統領は逆に排除しようとしていますが、
アメリカ国民は反発しています。
国民の方が分かっているのを感じます。
今のアメリカがあるのも、多国籍な労働者たちが能力を発揮してきたからに他なりません。

日本ではそのような動きは無いと信じますが、
使い勝手がいいから、とかではなく、重要な戦力として外国人の方を迎えてほしいと思います。
今までになかった発想をもたらしてくれるかもしれません。

私の知る限り、外国人の労働者はとてもよく働きます。
その働きを認め、活躍を応援し、育てていくことが必要だと思います。

2017年02月24日 [Default]
学習塾の授業時間は問題ないが、授業の準備のための時間についての賃金は、ちょっと前にも話題になったことがあります。

当然、授業時間以外の準備の時間でも賃金は発生します。

当事務所にも予備校経営のお客様がおりますが、しっかり準備時間に対しての賃金を別途支給して明確にしています。

学習塾

今回、大手学習塾運営会社が授業準備時間に対して、アルバイトに賃金を支払っていなかったと是正勧告を受けました。
この是正勧告に至る経緯は、労働組合「ブラックバイトユニオン」が関与していたようです。

未払い賃金額は微々たるものです。
しかし、メディアに社名が出てしまうことで多くの損失は避けられませんよね。

そこで働こうと思うか?
そこで勉強を学ぼうと思うか?

こうしたことを知ってしまったらおそらく別の予備校に行く人が多いと思います。

ほんの些細なことでも注意しないと大変ですね。
いや賃金未払いは些細なことではないですね。
予備校経営者なら、準備時間の賃金支払いなんて当たり前に理解しておかなければいけません。

他の業種でも同様のことはあると思われます。

少しでも怪しいかな?と思ったらしっかり調べてから対応するべきです。

それでも分からなければ是非とも社会保険労務士にお聞きください。


2017年02月22日 [Default]
今日は朝一で藤沢のお客様を訪問しました。

その足でハローワーク藤沢に手続きに行く途中のことです。

前方になにやら行列が・・・。

そこは藤澤税務署でした!
そうか!確定申告が始まってるんだ!と、そこでやっと気づきました。

確定申告混雑
この時の時間は11時ごろでしょうか。並んでます・・・。

確定申告書類を作るのも大変ですけど、届出するのも一苦労ですね。
何時間かかるのやら。
ちなみに提出のみの会場は別にあるのですが、そちらも大変混雑していました。

私もまだ確定申告終わっていません。
半分ぐらいは終わっているのですが・・・。

こういう時にやっぱり税理士さんは頼もしいですよね。
作成も届け出もしてくれる。
しかも間違いがない(たぶん・・・)。

最近、お客様から税理士さんのことについてよく聞かれます。

「今の顧問料こんなに払ってるんだけど適正なの?」
「税理士さんの仕事ってこんなものなの?コンサル的なことはしないの?」

いろいろありますが、私が聞く限り上記のようなお客様の顧問税理士は大抵何かしら問題があります。
現在の税理士顧問料を聞いてビックリすることがよくあります。
その高い顧問料に見合った仕事をしているのであればまだわかりますが・・・。

どんな士業もそうですが、適正価格や業務範囲等いろいろな先生に聞いてから契約した方がいいと思います。
「知人の紹介だから安心」というのもよく聞く話ですが危険です。
私の知っている限りでも、大した仕事もしないのにものすごい顧問料を取っている事務所があったりします。
そういう事務所のお客様は大方世間の相場や業務内容等を知らないケースが多いですね。
そこに目をつけて契約を取り付け、毎年少しずつ値上げしていき、気づいたら月○万円!!
同じ士業として情けない限りです・・・。

当事務所はひぐち税理士事務所と提携しています。
東京都にある税理士事務所とも提携しています。
最高の弁護士事務所とも提携しています。

社会保険労務士業務だけでなく、税理士や弁護士のご相談も承ります。
お気軽に今の顧問税理士の現状等相談いただければと思います。

このページの先頭に戻る