2016年06月28日 - ビジネスブログ

オールウィン社会保険労務士事務所
就業規則作成 助成金申請なら
2016年06月28日 [Default]
某農協にて正職員の3分の2にあたる200人超が未払い残業代の請求をする事態になっているとのことです。
求める未払い残業代の総額はなんと約3億円!!
更に付加金(労働基準法違反があったときに裁判所が支払いを命じるもの)も求めて、合計約6億円!!

桁が違います!!
6億円÷200人・・・1人当たり300万円!!

何でこんな事態になってしまったのでしょう??

休日がゼロの月があること、残業が月に100時間を超えるケースがあることなどが積もり積もったようです。
団体交渉もむなしく法的手段に訴えるとのこと。

この間、某農協はどうしていたのかというと・・・。
労組からのタイムカード、賃金台帳の開示要求には応じた。
それに基づいた未払い残業代の支払いには応じない。
労働基準監督署の残業代支払い命令の是正勧告には一部応じた。
管理監督者を増やした。

そして、某農協は第1回口頭弁論で「未払いの残業代はない」と訴えの棄却を求めたとのことです。

請求金額に驚かされるだけでなく、某農協の強気の姿勢にも驚かされます。
そんなに強く出れる確たる自信があるのでしょうか?!
いや、なければ闘わないでしょうけど・・・。
某農協のしてきたことを見るととても勝ち目はないのでは・・・と思いますが。

裁判

結果は出ていないので何とも言えませんが、
やはり未払い残業代は「脅威」です!!
経営者の皆様!気づいていない未払い賃金はありませんか!?
訴えられてからでは取り返しがつかなくなります!!

やはり「リスク管理」を日頃から綿密に行っていくことが大切です。

このページの先頭に戻る